湯川寺ブログ

観音様
#催し・イベント情報

函館山と湯の川と観音様

先日、友人と函館山のランニングをしてきました。

函館山にはいくつもの登山コースがあり、あちこちに三十三観音が安置されていて、観音コースというルートまであります。

函館山

実は現在、函館山にある観音様は後から作られたものなのです。

明治の時代に函館山が要塞となった時に最初の観音様は山から降ろされ、

その後、今まで通りお参りがしたいと住民達の要望で、湯の川に運ばれた。

湯川寺の辺りから競馬場、香雪園の方まで参拝コースがあったのです。

現在函館山にある観音様は、湯の川に運んだ翌年に新たに作られたものです。

その後、しばらく時が流れ昭和50年頃、

道路の整備等の関係でどうしようかという時に、

先代住職が湯川寺で預かりますよという話になり、

現在、湯川寺の境内に安置されています。

つまり湯川寺にある観音様は函館山にあったものであり、

函館市民みんなの願いを聞いてきた観音様であるのです。

三十三観音

そのことをもっと知ってもらいたいという思いもあり、

この度、湯川寺にある観音様をモデルにしたイラストを書いてもらいました。

制作者は、

仏像イラストレーター 

カワモトトモカさん。

優しい色使いと優しい顔の仏様イラストが素敵です。

観音様には6つのお姿があり、今回は6体の観音様を描いてもらいました。

六観音

十一面観音、如意輪観音、馬頭観音、准胝観音、聖観音、千手観音

 

今後、湯川寺のブログや配布物などあちこちに登場しますので、

皆さんのお気に入りの観音様を見つけてくださいね。

カワモトさんのホームページはこちら。

 

観音様の行事はこちら↓

ご案内

SNSでシェアする