湯川寺ブログ

#催し・イベント情報

【湯川寺スノーパーク】開催中

お寺と雪遊びの相性は抜群に良いのです。

なぜなら広い境内には雪が沢山集まる。

そして囲われた敷地内で安全、安心だということです。

その利点を活かして湯川寺では、

毎年、地域の子供達のみんなの雪遊び場として、

【湯川寺スノーパーク】を開催しています。

境内には誰でも利用できるかまくらを作りました。

中は意外とあたたかいです。

また住職と母の夫婦共同作業で雪のアンパンマンの雪像も完成。

お腹の部分は階段になっています。記念撮影もどうぞ。

この特大の雪山を削って、

雪のアンパンマンが完成!!

 

また、昨年新しく誕生した湯川寺専用駐車場では、

氷の滑り台とそり遊び場を作りました。

専用駐車場は裏口の方にあります。

地図はこちらです。

右がそり遊びコース、左はすべり台になっています。

そり遊びは小さなお子さんでも楽しめる安心設計です。

左のすべり台は毎晩水をかけて凍らせてとても良い仕上がりになりました。

3歳の息子に滑ってもらいました。最近は毎日雪遊びを楽しんでいます。

住職や私も家族も皆、冬を楽しんでほしい、そして何よりも子供達を喜ばせたいという思いで湯川寺スノーパークを開催しています。

冬は寒さや雪かき等、大変なことも多いですが、見方を少し変えてみると雪も楽しみに変えることが出来ます。

どなたでも利用できます。今年も子供達の笑顔で溢れますように。

湯川寺スノーパーク

雪が溶けるまで毎日開催。

駐車場は境内をご利用ください。

湯川寺

函館市湯川町3-35-10

 

SNSでシェアする