湯川寺ブログ

毎月10日は「掃除の日」

「庭が綺麗になると心が明るくなるね。」

住職は湯川寺の境内を見ながら語る。

とてもありがたいことに参拝の方々に

「お寺の境内いつも綺麗ですね~」と

褒められることが多い湯川寺。

その綺麗な場所を保つことが出来ているのは、

毎月10日に行われている掃除の日のおかげです。

朝9時に湯川寺に集まり、掃き掃除、草取り、花植え等、

境内の美化に励みながら、身も心も綺麗になる日としています。

 

【お寺】と聞いて思い浮かべることは?と聞かれると、

お坊さんが掃除をする場面を思い浮かべる人も多いかと思います。

掃除をすることは心を磨く修行にもつながります。

掃除をした場所が綺麗になると、何だか気持ちがスッキリしませんか。

ただひたすらに掃除をすることで心の中のモヤモヤも払い、清めてくれる効果もあるようです。

毎月10日は掃除の日、お寺を綺麗にしながら、心の中もリセットしてスッキリしませんか。

よく聞かれるのですが、湯川寺の行事は、宗派や檀家問わずどなたでも参加頂けます。

ぜひ気軽にご参加頂ければと思います。地域の皆様のご協力に心より感謝致します。

詳細はこちらをご覧ください。

 

PDF版はこちらからダウンロード出来ます→  掃除の日 ご案内

 

SNSでシェアする