湯川寺ブログ

#湯川寺の掲示板

湯川寺の掲示板13:一日一笑

座右の銘は【和顔愛語】という言葉です。

これも仏教の言葉で、

日常の中で大切なことは、

和やかな顔、つまりは笑顔。

愛のある言葉がけ。思いやりのある言葉がけをすることですよ、という意味です。

 

今を生きる中で、楽しいこともあれば、腹が立ったり、

悔しい思いをしたり、悲しかったり、

色んなことがあります。

反対に、そんな世の中だからこそ、

誰かの笑顔に救われたり、思いやりのある言葉に励まされたりすることもあります。

 

自分の笑顔や言葉で周りの人を明るく照らすことができるかもしれません。

一日一笑、ぜひ心がけてみてくださいね。

 

この言葉は副住職のTwitterをそのまま掲示してみました。

 

SNSでシェアする