湯川寺ブログ

カリー寺

カレーなる1日〜カリー寺in湯川寺・カリーの杜〜

みんなの日常に笑顔のスパイスを。

カリー寺

掲げたテーマの如くお寺と神社がカレーの香りと笑顔に包まれた。

そんな1日だった。

結-Yui-の事業も今年で3年目。

目的は人、街、寺社仏閣とのご縁を結び、笑顔のある場を提供することだ。

そして今年は過去最大規模の催しになった。

書き切れないくらいの内容がカレーのように混ざり合い、

一つのイベントが出来上がった。

カリー寺

カリー寺

カリー寺

カリー寺

カリー寺

カリー寺

カリー寺

カリー寺

カリー寺に関しては売り上げをあげたいとか、

寺のためとか、全く考えていない。

個人的には2つの目的がある。

一つはカレーをみんなで食べて、みんなで笑って、

お寺や神社、色んな体験をして、1日楽しく過ごしてもらう。

そしてもう一つは、ボランティアで手伝ってくれている運営側の人々のことだ。

お手伝いの方とカレー出店の方だけでも100人を越える人達がこのイベントを支えてくれている。

これはすごいことだと素直に思う。

小さな子供から小中高の学生、上は90歳まで皆が楽しくお手伝いをしてくれている。

その中で出会う繋がりを大事にしてもらって、

更に友達が増えたり新しい試みや仕事につなげてもらうのも、

私が思う目的の一つである。

出会いが多い方が人生は確実に面白い。

お寺はそのきっかけのご縁を結ぶ場を提供するだけでいいのだ。

カリー寺

カリー寺

カリー寺

カリー寺

カリー寺

カリー寺

カリー寺

嫌なこと、腹たつこと、疲れること、忙しいこと

色々な苦しみがある中で、楽しいこと、笑えること、嬉しいことを増やして

小さな幸せが沢山ある人生を歩んでいくことが【仏教】である。

カレーから始まるご縁を、沢山の人に。

私からはお手伝いの方、出店の方、関係者の方、足を運んでくれた皆様へ感謝しかありません。

カレーも時代によって進化して変わっていくように、

カリー寺も色々と形を変えながら地域の人と共に作り、長く続けていきたいと思います。

カリー寺

カリー寺

カリー寺

カリー寺

カリー寺

カリー寺

 

 

人生を彩る最高のスパイスは笑顔である。

私はそう信じています。

全ての皆様に感謝を込めて、ありがとうございました!

カリー寺

代表 筒井章順

 

当日の様子はこちらからご覧ください(^ ^)

https://www.facebook.com/pg/Yui.tousenji/photos/?tab=album&album_id=967557806914215

 

タグ:

SNSでシェアする