湯川寺ブログ

#催し・イベント情報

お寺にしまじろうがやってきた

雪がまだまだ降り続く北海道。

湯川寺の境内の除雪は場所の関係で毎年一箇所に集めて、

自然に巨大な雪山が完成します。

過去の写真ではこんなに大きくなったことも。

近所の方が言うには、毎年の湯川寺の雪山の高さで、

今年の雪は多いとか少ないとかを感じるそうで、

風物詩のようなものになりつつありますね。

その雪山を活用してこれまでに、

かまくら、観音様などが制作されてきました。

今年はなんと、住職と母の夫婦の共同制作による、

しまじろうの雪像が誕生しました。

私の息子も大喜び、近所の子供達も見に来ていました。

雪が溶けるまで、しまじろうがお出迎えしています。

どうぞご覧ください。

また、段差のついている所はベンチになっていますので、

記念撮影スポットにもなっていますよ。

最後まで雪を楽しみましょう!!

SNSでシェアする