湯川寺ブログ

テンプルモーニング 始まる

昔から早起きは三文の徳という言葉がある。

昔に関わらず、いつもより早起きをして、しっかりと朝ご飯を食べたり、

散歩やランニングをしたり、なんだか気持ちよく1日を始められるものだ。

毎日それを続けられるといいのだが、忙しさや疲れや怠けがあるとなかなか続かないものだ。

日常から離れ、少しだけ特別な朝の時間がお寺で始まる。

 

それが、Temple morning (テンプルモーニング)だ。

日本語で、お寺の朝。

そのままの言葉だし、昔から存在しているお寺の朝の掃除や朝のおつとめに,

今日本中で注目が集まっている。

 

早起きは三文の徳。早起きは美容や健康にも精神的にも、

ある記事では記憶力向上や、自律神経や基礎代謝が鍛えられダイエットにも良いそうだ。

そんな特別な朝をお寺で始めてみよう。

毎日とはいいません、たまにぶらっと行ってみよう。

 

雪が降るまでの毎月1日、16日、湯川寺でテンプルモーニング。。

場所:湯川寺(函館市湯川町3-35-10)

6時半〜朝のおつとめ、ミニ法話

終了後〜自由解散(三十三観音をお参りしたり朝ごはん持参でお寺で食べていっても大丈夫です)

どなたでもいつでも参加可能です。

 

気楽に特別な朝体験、それぞれのペースでどうぞ(^ ^)

急なお知らせになってしまいましたが、明日の朝お待ちしてます✨

テンプルモーニングについて詳しくはこちらをご覧ください。

彼岸寺さん→ https://higan.net/hijiri/2018/12/templemorning/

横山瑞法さん→ https://note.mu/zuihoyokoyama/n/n87e5d460a781

タグ:

SNSでシェアする