湯川寺ブログ

湯の川夏詣
#催し・イベント情報

湯の川温泉 夏詣NIGHT

初詣にはお寺や神社に行く。

それだけじゃなくて夏にも参拝する機会を作ろうと、

東京の浅草神社から全国に広まっているのが、

夏詣という新しい取り組みだ。

この夏から、道南では唯一で湯倉神社と湯川寺が参加する。

6月22日〜8月17日の湯の川温泉花火大会までを

湯の川夏詣の期間とすることに決まった。

この間、色々な催しや、夏詣期間用の御朱印の授与などを行うのだが、

目玉となる新しい催しとして

【夏詣NIGHT

がこの夏始まる。

夏詣NIGHT夏詣NIGHT

 

神社では湯の川温泉のお店の出店を中心に、

お寺では写経やライブなど、体験をメインにしている。

湯の川温泉に宿泊している方がふらっと立ち寄ってもらいたいとの願いがあっての開催だ。

ぜひ足を運んで頂きたいのだが注目すべきは、

このイベントの運営の仕方である。

 

昨年まで湯川寺と湯倉神社が主催で湯川のお店の出店などもありながら、

【結-Yui-なごみフェスタ】が行われてきた。

目的としては【人、街、寺社仏閣とのご縁を結び笑顔のある場を提供すること】

である。

 

まさにお寺と神社でこれまで行ってきた行事や思いを、

今度は湯の川温泉組合、商店街、函館市、お寺、神社、地元の会社、

全てが一つにまとまり街全体で開催して頂く状況になってきた。

これって結構凄いことだと思う!!

このイベントの話は春に聞いたのだが、聞いた時とても嬉しかった。

湯の川を最高の場所にしたい、その思いが街全体に届きつつある。

そして湯の川は同じ志を持った人が集まる場所になりつつある。

ますますこれから盛り上がるであろうこの湯の川の街を、私は気持ちの面で盛り上げていきたい。

 

 

仏教とは色々なことがある人生をどう生き抜いていくか説いている教えだ。

辛いことある人生だけど、楽しみの多い部分をお寺を通して伝えてきたい。

一度きりしかない人生、楽しいことが多い街、湯の川温泉を訪れてみませんか。

夏詣、お待ちしています(^ ^)

タグ: , ,

SNSでシェアする