湯川寺ブログ

お寺の掲示板
#湯川寺の掲示板

湯川寺の掲示板6:木の葉

今年の秋は近所の紅葉の名所【香雪園】に何度も紅葉を見に行きました。

10月の下旬の頃には庭園が赤、オレンジ、黄色に染まり、

地元の人から観光客まで沢山の人を楽しませてくれる場所になっています。

また、香雪園は浄土宗の総本山、知恩院の僧侶が、

【雪の中に梅香る庭園】という意味合いで名付けられたようです。

庭園の石碑に由来が書いてありまして、

湯川寺も浄土宗であるだけに、更に親近感が増しました。

 

ちなみにこちらがその御門主が来られた際に知恩院様から頂いた【南無阿弥陀仏】の掛け軸です。

岩船家で今も大事に仏間に飾られています。

お参りの際に撮影させて頂きました。

貴重なものを見せて頂きありがとうございました。

 

香雪園

息子は落ち葉に夢中、敷き詰められた木の葉もまた綺麗ですね。

秋の落ち葉は 散る時まで美しい

人生もまた紅葉のように

最後散る時まで周りの人に

喜びと感動を与えるような

生き様でありたい

と思いながら写真を撮った秋の夕暮れ。

 

お寺の掲示板

 

SNSでシェアする