湯川寺ブログ

#お寺の日常

石灯籠が設置されました

お寺や神社でよく見かける石の灯籠。

灯りを灯したり、庭園で飾りとして設置されたり、実に多用途に用いられてきました。

 

そしてこの度、お檀家でもある中浜造園さんから、

とても立派な石灯籠をお寺に寄贈して頂きました。

石灯籠

この石灯籠は少なくとも50年以上も前のもので、

現在の五稜郭近くのお宅にあったものだそうです。

その後、中浜造園で大切に保管されていたものです。

今となっては貴重な手彫りによる石灯籠です。

今回、境内の入り口に組み直して設置されました。

これからはお寺で大切に管理させて頂きます。

湯川寺にお越しの際はぜひご覧になってくださいね。

中浜さん、大切な石灯籠をありがとうございました。

住職と中浜さん。爽やかな秋の日の出来事。

SNSでシェアする