湯川寺ブログ

サードプレイスとしてのお寺
#お寺の日常

サードプレイス(第3の居場所)としてのお寺

函館でいうならば学校帰りのラッキーピエロさんや、蔦屋書店さんなどのように、

自分の家、職場や学校、に加えて3つ目の居場所のような場所として、お寺も昔から存在してきました。

湯川寺でも昔から色々な会などが沢山あって、沢山の繋がりがあって今のお寺の基盤が出来ているのですが、

応接間を改装して3年前から新たに【tousenji cafe 結-Yui-】がお寺の中にあります。

この場所が出来てから、仏さまとの縁、人と人との縁、様々なご縁を結び、笑顔のある場を提供することを目的とした事業「結-Yui-」が生まれました。

名前の通り、今この場所では様々なことが行われています。

この春の様子を振り返ってみると

HIRIAのSae Sagaeさんによるハーバリウムのワークショップだったり

ハーバリウム

高専の学生達による、自分が今やりたいことについてのプレゼン大会だったり、

高専プレゼン大会

函館市 保健福祉部 高齢福祉課の主催による、男性介護者のつどいが行われました。

男性介護者のつどい

 

笑顔あふれる場であり、学びの場であり、新たな出会いや繋がりを作る場でもあります。

今紹介させてもらった催しは、いずれもお寺が主役ではなく地域の人が主役になってお寺で活動をされているものになります。

カフェと名前が付いていますが、多目的に利用できる場所というのがtousenji cafe 結-Yui-です。

・カフェとして

・自習や読書の場として

・活動の場として

・ちょっとひと休みする場として

幅広く活用して頂ければと思います。

帰りどこ行く?

ちょっとお寺いこ!

そんな場になっていくことを願います。

 

ここは湯川町の湯川寺

ほとけさまに

ご先祖さまに

色々な人に

会いに行けるお寺

どうぞ皆様の行きつけのお寺にしてください。

 

tousenjicafetousenjicafetousenjicafe

【tousenji cafe 結-Yui-】

湯川寺にはどなたでもご利用可能な多目的スペースがございます。

Wi-fiもご利用可能で、コーヒーなど、ドリンクもセルフサービスでご提供しております。
湯川寺オススメの本や雑誌と共にごゆっくりお過ごしください。

催しや勉強会、ワークショップなどへの貸し出しや、様々なことに利用することができますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

OPEN時間/お休みについて

OPEN時間

4月末から11月末までの月曜から土曜13時〜17時頃まで。

・境内にのぼりが出ていると開いています

お休み

冬期間(12月〜3月)はお休みです。
※法要、行事、住職不在などにより臨時のお休みもございます。

タグ:

SNSでシェアする