湯川寺ブログ

#お寺の日常

鬼はどこから?

東京の増上寺での修行時代のこと。

増上寺の豆まきにはとんでもない人数が集まる。

豆の中には景品が当たるクジも入っていて豪華。

東京で大人気の豆まきだ。

とても和やかで楽しい豆まきなのだが、

人数が多い分大変こともある。

その当時私は芸能人が豆をまく下の方で

突進してくる人をロープで抑える係だった。

前に出ないで下さいといっても静止しない一部の人、

順番の前後守らない人、

私が私がと周りに構わず手を伸ばす

何度言っても制御することが出来ず心が折れかけた。

その欲望のままに争うあの瞬間

まさに地獄の鬼を見た気がした節分でもあった。

鬼はどこから?👹

それは自分の中から。

鬼には色々な色があるが、

色は煩悩を表しているとも言われている。

赤鬼は欲望そのもの。

青鬼は怒り。

他にも色があります、

黄鬼は心の動揺や後悔。

緑鬼は怠ける心。

黒鬼は疑いの心。

どの鬼を払おうか。

人間は煩悩が絶えることがない。

そう考えると、

誰もが鬼になる可能性を持っているのだ。

悪いことを重ねると鬼のような人に、

良いことを重ねると仏のような人に近づく。

鬼になるよりも、

仏のような微笑みの優しい人になろう。

我がままを手放して、協調性を持ち、

感謝の思いを育てよう。

タグ: , , ,

SNSでシェアする