湯川寺ブログ

令和3年 湯川寺の夏詣

今年も夏詣の時期になりました。

夏詣とは、初詣だけじゃなく、夏にも寺社仏閣に参拝する機会を作り、

日本の新たな風習にしようという全国的な取り組みです。

湯の川温泉地区では、湯倉神社、湯川寺が行っていまして、

徐々に浸透してきています。

2年前は沢山の人が関わる大規模なイベントも開催されました。

その時の様子はこちらをご覧ください。

 

今年もイベントが無いのはとても残念ではありますが、

祈る場所はいつでも提供していきたいと思います。

今年の夏詣の内容はこちら

夏詣 2021

道内の寺院では、月参りが忙しく、午前中はお寺に不在なことが多いので、

夏詣に限らず御朱印の受付は午後からとなっています。

よろしくお願い致します。

 

また、参拝に来たら分かる、七夕の時期ならではの【おまけ】要素も用意してありますよ。

ヒントはこちら。

あとは現地でご確認ください。

 

七夕の気分だけでも満喫していただければと思います。

最終日は皆様の短冊の願いと共に、祈願法要をお勤め致します。

夏詣

 

また【夏詣のおもてなし】 として、

お寺の玄関前に、コルク栓に花を挟んで水に浮かべる、

【花筏(はないかだ)】を設置しています

風が吹くとゆらゆら揺れる花がとても涼しげで綺麗ですよ。

参拝される皆様の癒しになりますように。

カメラマンさん撮影大歓迎です!

花筏

 

花筏

 

 

 

また、近所の湯倉神社さんにもぜひお参りください。

風鈴や花手水も綺麗でしたよ。

湯倉神社 花手水

 

それではどうぞ良き夏詣を!

SNSでシェアする