湯川寺ブログ

サムネ
#催し・イベント情報

年越し【新年のお参りとお蕎麦会】ご案内

クリスマスの聖夜ムードから一転するこの時期、

スーパーに買い物に行くと昨日まで大量に並んでいた、

ローストチキンが半額になっていて、

その横では迎春と書いた看板の横で、

お正月の料理がずらっと並んでいた。

チキンが少し可哀想にも思えたが、

日本の文化の寛容性というか、

なんだかせわしない世の中だなあとも思った。

 

 

月日が経つのは早いもので、もう年末である。

一年経つごとに一年の時間の流れが早まっている気がする、

なんとなく過ごして終わる日もあるが、

なるべく大事に1日を過ごしていきたいものですね。

今年はどんな一年でしたか?

 

サムネ

お寺では一年の終わりと始まりのお参りがあります。

この法要は修正会(しゅしょうえ)といいまして、

字のごとく日頃から煩悩により、

小さな罪をたくさん作っている

私達のねじれた心を修正して、

新しい気持ちで1年をまっすぐ

進んでいってもらうためのお参りです。

おみくじ

↑各世代別のおみくじもありますよ(^ ^)

 

神社に初詣行く前にまずは、

自分自身と向き合い1年の目標を決めていきましょう!

お参りの後には湯川寺特製のお蕎麦も振舞われます。

どなたでもご自由にお参りください(^ ^)

蕎麦

タグ:

SNSでシェアする