湯川寺ブログ

病室
#ほどほどに

鼻手術から一年

昨年の2月3日の節分、鼻の手術をするために入院した。

病院のベッドの上で一人節分をしたことを思い出していました。

 

鼻炎を抑える神経の切断と、鼻腔を広げる手術から一年経過してみての感想としては、

・息苦しさがかなり軽減された。

・アレルギーの薬が不要になった

(猫やホコリなど、反応が強く出る物に対しては、たまに点鼻薬を使ったりしますが)

・歌も歌いやすくなった

などがあります。

100%アレルギー反応や鼻水を抑えるまではいきませんが、

鼻詰まりや息苦しさから解放され、生活が楽になったことは間違いないです。

もっと早くやっておけばよかったなと思うくらいですね。

 

気になる方は、まずかかりつけの病院の先生に相談してみてくださいね。

昨年の記事はこちら

SNSでシェアする